CG・automatism Gallery by Horikawa

世界へ羽ばたく、生まれも育ちもデジタル世界のアート。

CG・automatism Gallery 0

はじめに

山本寛斎さんが2020年7月21日に亡くなられました。その訃報記事にカラフルなシャツを着ている写真が添えられていました。その写真を見て、ムラムラが起こり、引用してPhoto Shopで加工し、哀悼の意とさせていただいた作品です。この作品を作ってPhoto Shopが体に馴染んできているように実感しました。

f:id:niigata-art226:20210410090614j:plain

 

その後半年くらいこのような表現には取り組まなかったのですが、一月以降豪雪になったりして家に籠ることが多く、新たなムラムラが起きCG・automatismを始めることになりました。

 

一番最初の試作品です。現在とても売れて大成功しているある作家の作品を利用しています。元の全体像はどうだったか思い出せませんが、1番目の作品は元の像の一部がまだ分解、変形され尽くしていませんでしたので外しました。これは二番目の作品です。かなり分解的に扱いましたがまだ元の絵の部分画像が残っています。

 

f:id:niigata-art226:20210722161951j:plain

作者自身なら気付くのではないかと思い更に操作を加えたのが以下に続く作品です。 気になったので元の作品を感じさせないフェーズまで操作を加えました。この3点は堀川紀夫の作品になっています。

f:id:niigata-art226:20210718161329j:plain

f:id:niigata-art226:20210718161329j:plain

 

 

f:id:niigata-art226:20210718104651j:plain

 付け足し

 

さて昨日2021年7月21日が山本寛斎さんの一周忌でした。そこで、訃報記事に掲載された同じ画像からスタートし、ここまで進んできているCG・automatismの原型に接近すべく5点制作してみました。一番最初の作例に近づけようとしてみましたがそれは操作しているうちに好き勝手展開してしまい、接近は不可能のようでした。派手,バサラ、絢爛豪華なイメージは失われることはなく残っています。

f:id:niigata-art226:20210722095355j:plain

 

f:id:niigata-art226:20210722095352j:plain

 

f:id:niigata-art226:20210722095359j:plain

 

f:id:niigata-art226:20210722095402j:plain

 

f:id:niigata-art226:20210722095408j:plain